スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる

「ただのメーカーじゃない。星を見せる会社になる!」 ビクセン社長・新妻和重氏インタビュー

「みなさんにしあわせや感動を届ける会社になりたい」という想いから、サンタクロースのそりを引く一頭のトナカイの名前を社名にした「ビクセン」。グローバル化の波によって、かつてモノづくり大国と呼ばれた日本のメーカー各社は苦戦を強いられているが、そんな逆境をものともせずに、躍進している。

天体望遠鏡では、国内シェア60%以上の圧倒的首位を誇り、海外での知名度も高く、双眼鏡などの光学機器の企画・製造・販売・卸を行っている。星や宇宙が好きな女子「宙(そら)ガール」という言葉を生み出したり、星と食事や音楽を一緒に楽しむスターパーティをプロデュースしたり……。

そのブランディングや経営の秘訣について、公認会計士事務所勤務から経営者という異色の経歴を持つ、代表取締役社長の新妻和重さんにお話をうかがいました。

星を見せる企業としてどうブランディングするか

星を見せる企業のとしてどうブランディングするか

ショールームにて。新妻社長と広報宣伝担当の神山さん。

――12年前の会社の状況と、現在の状況を比べると、会社はどう変化しましたか?

私が経営に関わるようになった12年前で、ビクセンはすでに創業57年。まず経営面で、安定的な利益を出せていたかという点では、火星大接近などの天文現象で盛り上がったり下がったりという状況でした。ただ、圧倒的に自己資本が大きいという点が強みでしたけどね。

そのなかで、ビクセンには本当にいいモノがたくさんあるのに、埋もれていたり、ちゃんと訴求できていなかったり、着目されていなかったり、という状況にも気づきました。

例えば現在、ビクセンでは『So-Ten-Ken』という季節ごとの星空情報を載せたフリーペーパーを配布していますが、これは昭和40~50年代から発行していたんです。まさに、フリーペーパーの先駆けですよね。でも当時、社内では当たり前になっていて、着目されることもありませんでした。ここに「実はスゴイぞ!」と着目して、コンテンツとして発展させてきました。

季節ごとの星空情報を載せた『So-TEN-ken』

季節ごとの星空情報を載せた『So-TEN-ken』

また、かなり昔ですが、デパートの屋上で観望会を開催していたのだそうです。あるときから止めてしまっていたのですが、昔の従業員に「当時は観望会のあと、商品がすごく売れたんだよ」という話を聞いて、イベントを復活させました。

あとは、自社ブランドを持っているのに、ブランディングの面は非常に弱かったですね。

会社はモノの製造部門と販売部門があって、喧々諤々しながらやっているという状況。そこには売れるものは良くて、売れないものはよくないという基準しかありませんでした。

「ビクセンらしいものづくりって何?」「自然環境企業として、星を見せる企業としてどうすればいいの?」と問いかけ合いながら、ブランディングを強化し、12年間で会社を発展させてきました。

――そうやって斬新なブランディングを展開してきた訳ですね。

そうですね。ただ、私自身はゼロから何かを作るのは苦手なほうかもしれません。でも、面白いアイデアは社員みんなが提案してくれるし、コラボレーションの話も社員が企画してくれます。

経営者として私がすべきことは、数字を見ながら、会社の状況を常に把握すること。そして足りないもの、例えば、ブランディングを強化したり、本当は魅力あるのに埋もれている事業部門を掘り起こしたり………。今あるものをいかに効率よく動かすかを考えることですね。

それが、会社全体がうまく行く秘訣かもしれません。

――後輩経営者たちにアドバイスをお願いします。

昔、ビクセンは東京都板橋区に工場を持ち、光学製品を作って海外に輸出をして外貨を獲得して利益を得ていました。

ただ、モノづくりの中心が中国に移ってしまった現在。われわれも製品のクオリティーに楽しさを添えた提案をしなくては生き残れないことは実感しています。

そこで新たに、毎日の生活にレンズや光学機器が関わっていくようなライフスタイルを提案し、多くの感動を生むシーンを作りたいと考えています。

何年後もそうやって躍進し続ける、魅力ある会社を共に目指したいですね。

星を見せる企業のとしてどうブランディングするか

Photo:塙薫子

新妻 和重にいつま・かずしげ

新妻 和重

1966年、埼玉県生まれ。中央大学商学部卒業後、公認会計士事務所に入社。企業会計、経営相談、相続対策などの業務に従事する。2006年株式会社ビクセン社外取締役就任。2007年、公認会計士事務所を退職し、同社取締役となる。2008年同社代表取締役社長(8代目)に就任し、現在に至る。
株式会社ビクセン

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ