スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 経営 正味現在価値(NPV)とは?投資するプロジェクトを選ぶ方法【動画で学ぶ】

正味現在価値(NPV)とは?投資するプロジェクトを選ぶ方法【動画で学ぶ】

正味現在価値(NPV)とは何でしょうか。ビジネスの経営者は数年先の収益を見据えてプロジェクトに投資する機会があります。その際に、最も利益が上がるプロジェクトを判断する指標となるのが正味現在価値です。

今回は公認会計士芸人のGパンパンダが、正味現在価値(NPV)について動画で分かりやすく説明します。

お知らせ

※2022年(令和4年)度の雇用保険は、2段階更新です。詳細は、「【2022年度の雇用保険は2段階更新!】労働保険とは?制度と年度更新について解説」を参照ください。

今年手に入る100万円と、来年手に入る100万円の価値は異なります。経営者の方は正味現在価値(NPV)を使いこなせるようになると、今後の経営判断に役立つはずです。

【この動画の目次】
・正味現在価値(NPV)とは?
・現在価値計算を知ろう
・正味現在価値(NPV)の計算式
・やってみよう!プロジェクトAとB投資すべきは?
・正味現在価値(NPV)の注意点
・今日のまとめ

文字で説明されると少し難しい内容ですが、図解しながら動画で説明されると理解しやすいです。ぜひGパンパンダの解説を聞いてみてくださいね!

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ