スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 起業・開業 株式会社設立の際の登記申請書とは?どのように書いたら良い?

株式会社設立の際の登記申請書とは?どのように書いたら良い?

監修者 : 中野 裕哲(起業コンサルタント®、税理士、特定社労士、行政書士)

会社の登記申請には「登記申請書」と、その他さまざまな添付書類が必要です。ここではまず、設立登記申請書の基本事項を押さえましょう。

お知らせ

令和3年度の税制改正により、年末調整の各種申告書における押印義務が廃止されました。
2021年分の年末調整のやり方は、「知っておきたい基礎知識|年末調整」をぜひ参考にしてみてください!

POINT
  • 登記申請書は「横書き」が基本
  • 登記申請書に記載すべき項目は9つある
  • 書類をホチキス止めしたら「契印」をする

図解! これが株式会社設立に必要な登記申請書

法務局によってまとめられた記載要領では登記申請書は下図のように「横書き」と定められており、添付書面は「横書きが望ましいが、縦書きでも差し支えない」とされています。登記は直接法務局に赴くか、郵送などにより行うことができ、オンライン登記申請にも対応しています。なお登記申請は代理人申請も認められています。

株式会社設立登記申請書

登記申請書の書き方

登記申請書の各項目について解説します。

商号、本店の所在地……会社名と所在地(○丁目○番○号まで)を記載します。

登記の事由……「どのような理由によって登記するかを簡潔に記載する」とされています。具体的には「平成○年○月○日発起設立の手続き終了」などと書くのが一般的で、日付の部分には資本金払込を証明する書類を作成した日を記載します。

登記すべき事項……「法令の規定により登記しなければならない具体的事項又は登記できる具体的事項を記載する」とされています。ここは別添の書類として提出し、「別紙記載の通り」あるいは「別添CD-Rに記載の通り」等と記載します。
※登記すべき事項について官庁の許可を要するときは、許可書の到達した年月日も記載。登記すべき事項が外国において生じた場合の登記の申請であれば、その通知書到達の年月日も記載。

課税標準の金額……「課税標準の金額」とは資本金のことを指します。資本金がある場合はその金額として「金○○万円」と記載します。

登録免許税の額……登録免許税として支払う金額です。登録免許税は「資本金×0.7%と定められていますが、15万円に満たない場合は最低納付額15万円。「金15万円」と記載します。
なお、登録免許税については、一定の要件を満たした場合、株式会社は(最低)7.5万円に減額される取扱いがあります。

添付書類……登記申請書の後に添付する「定款」「印鑑証明書」等の書類名を記載します。

申請の年月日……法務局に申請する年月日を記載します。

本店および代表者の氏名・住所……最後に、本店所在地、商号、代表者住所、氏名を記載します。代理人申請の場合は、代理人の氏名・住所も記載します。

登記所の表示……本店所在地に応じて管轄が決まっているので、管轄となる法務局の名前を記載します。

以上の記載を終えたら、実印として届け出る「会社代表印」を押し(捨印を含めて2カ所)、添付書類をホチキス綴じしたら「契印」をします。契印とは、複数ページ以上にわたる契約書を作成する際に、後から故意にページを追加したり抜き取ったりといった不正を防ぐため、それぞれのページにまたがって押す印鑑のこと。多くの場合、契印には実印(会社代表印など)を使用するのが一般的です。

弥生のかんたん会社設立

「無料」で「かんたん」に会社設立。
弥生のかんたん会社設立」は、案内にしたがって入力を進めるだけで、定款など、株式会社設立に必要な書類を自動生成します。

photo:Getty Images

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ