「青色申告」で個人事業主がパワーアップ? マンガでわかるスモールビジネス用語

2021/10/12更新

この記事の執筆者斎藤充博

スモールビジネスを営んでいると、耳慣れない専門用語が現れるもの。そんな言葉を解説するマンガ連載です。ただし解説してくれるのは……。神出鬼没の謎のヒーロー?!

第6回は「青色申告」です。個人事業主が、所得税の確定申告をするときに「白色申告」と「青色申告」というやり方があります。青色申告は一般的に「難しそう」なんて思われがち。しかし、メリットはとても大きいです。

開業はしたけれど「青色申告」と「白色申告」どっちがいいの?

所得税の青色申告には、以下のようなメリットがあります。

青色申告特別控除
所得税は、1月1日から12月31日の1年間の所得額(儲けた利益)で決まります。この所得額を計算するときに10万円を差し引いて所得税を計算してもらえます。また条件を満たすと最大65万円を差し引いて所得税を計算してもらうこともできます(65万円控除については後ほど説明します)。
純損失の繰越控除
その年に生じた赤字、つまり損失を、翌年以降に繰り越すことができます。翌年以降、所得額が多くなり、納税額が増えそうなときでも、過去の損失分を差し引いて相殺することができるのです。損失を繰り越せる期間は最長で3年です。
青色専従者給与
一緒に仕事をしてくれている家族への給与を全額経費にすることができます。白色申告でも経費にすることはできるのですが、一部費用しか認められません。
少額減価償却の特例
仕事のために購入したものは、経費として計上します。
取得価額が10万円以上のものは、原則的に資産に計上しなければなりません。資産は、法定の耐用年数をもとに分割して経費にすることになります(減価償却といいます)。しかしいくつかの例外があります。
まず10万円未満のものについては、申告方法に関係なく、資産に計上する必要がありません。「消耗品費」として購入した年の経費にすることができます。
そしてこの特例では、10万円以上30万円未満のものを購入すると、その年に全額経費にすることができるのです。
家事按分
自宅で作業していると、「家賃」や「光熱費」など、仕事とプライベートで使った費用がまざって請求されてしまうことがあります。このときに実際に仕事に使っている割合を計算し、経費として計上することができます。白色申告でも家事按分はできるのですが、青色申告の方が仕事に使っていると認められやすくなります。

唐突に、国民的マンガのパロディになってしまいました。なぜこんなことに……。

さて、会計ソフトを使ってさえいれば、青色申告はそれほど大変ではありません。それなのに「青色申告はめんどくさい」というイメージは根強くあるようです。これには理由があります。

実は昔の白色申告は、いまよりもずっと簡単でした。帳簿をつける必要がなかったのです。2014年以降は白色申告でも帳簿付けをしなくてはいけません。ただし、白色申告は「簡易帳簿」という簡単な帳簿でもOKということになっています。

しかし、帳簿をつけようとすると結局は会計ソフトを使うのが一番簡単です。いまはいろいろな会計ソフトがありますが、たいていの会計ソフトは簡単な操作で、借方/貸方(かりかた/かしかた)などの簿記の知識がなくても、正規の複式簿記で帳簿を作ってくれます。

2020年分の青色申告から、青色申告の要件が変わりました。でも、大丈夫!e-Taxで確定申告をすれば、最大65万円控除が受けられます。もちろん「やよいの青色申告 オンライン新規タブで開く」は、直接e-Taxができる!

いま白色申告をしている人は、正直言ってちょっともったいない。青色申告にしてみませんか。

とはいっても、確定申告の時期になって急に青色申告にしようと思いついても、受け付けてもらえません。白色申告から青色申告に変更する場合は、青色申告したい年の3月15日が提出期限です。

新たに事業を始めた人は、原則として開業日から2ヵ月以内に青色申告承認申請書を提出しなくてはならないので、早めに提出してしまいましょう(ただし、開業日が1月1日~1月15日の場合は、3月15日が提出期限)。

青色申告ソフトなら簿記や会計の知識がなくても青色申告できる

青色申告ソフトを使うことで、簿記や会計の知識がなくても青色申告することができます。

今すぐに始められて、初心者でもかんたんに使えるクラウド青色申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」から主な機能をご紹介します。

やよいの青色申告 オンライン」は初年度無料で使い始められ、無料期間中もすべての機能が使用できますので、気軽にお試しいただけます。

初心者にもわかりやすいシンプルで迷わず使えるデザイン

初心者にもわかりやすいシンプルなデザインで迷わず使うことができます。日付や金額などを入力するだけで、青色申告に必要な複式簿記の帳簿と貸借対照表などの書類が作成できます。

取引データの自動取込・自動仕訳で入力の手間を大幅に削減

銀行明細やクレジットカードなどの取引データ、レシートや領収書のスキャンデータやスマホで撮影したデータを取り込めば、AIが自動で仕訳を行います。これにより入力の手間と時間が大幅に削減できます。

確定申告書類を自動作成。e-Taxに対応で最大65万円の青色申告特別控除もスムースに

画面の案内に沿って入力していくだけで、確定申告書等の提出用書類が自動作成されます。青色申告特別控除の最大65万円/55万円の要件を満たした資料の用意もかんたんです。またインターネットを使って直接申告するe-Tax(電子申告)にも対応し、最大65万円の青色申告特別控除もスムースに受けられます。

自動集計されるレポートで経営状態がリアルタイムに把握できる

日々の取引データを入力しておくだけで、レポートが自動で集計されます。確定申告の時期にならなくても、事業に儲けが出ているのかリアルタイムで確認できますので、経営状況を把握して早めの判断を下すことができるようになります。

この記事の執筆者斎藤充博

1982年生まれ。ノンバンク金融の営業を退職した後に、指圧師、マンガ家、ライターなどの仕事をしていまに至っています。著書に『いやしのツボ手帳』(永岡書店)、『ツボストレッチ』(日本文芸社)などあり。

公式ホームページ:ふしぎ指圧新規タブで開く

ツイッター:斎藤充博新規タブで開く

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら