経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 弥生の製品・サービス

【弥生給与】従業員に伝えたいことを給与明細書に印刷しよう!

2017.09.22

こんなことで困っていませんか?
  • 従業員全員に、保険料率が変わったことをお知らせしたい…
  • xxさんに、家族手当がついたことをお知らせしたい…
やってみよう!

給与明細書に、何かメッセージをそえたいときはありませんか?例えば、保険料率の改定によって保険料が変更になっているかもしれないこと、アルバイトさんへ時給が変更になったこと、申請があったとおり財形貯蓄の金額を変更したこと、など。
そのような従業員へお知らせしたいことを、給与明細書を作成するときに「個人メモ」、「全員メモ」という欄に入力できますよ。

まずは「個人メモ」に対応している給与明細書用紙の設定になっているかどうかを確認します。

1)クイックナビゲータの「導入」カテゴリの「給与明細書設計」を選択します。

2)画面左上に表示されている型番が個人メモ対応のものかどうかを確認します。
※個人メモ対応の専用用紙の型番は、ページ(レーザー)プリンター、インクジェットプリンター兼用の「336001」、15インチドットプリンター用の「336003」「336004」「336002」です。ただし「やよいの給与計算」が対応しているのは 「336001」のみです。(2017年9月現在)

個人メモ対応の型番が表示されていれば、従業員へ伝えたいことを明細書作成時に下図の赤枠へ入力します。
<個人メモ> 明細入力画面

<全員メモ> 明細書を印刷するときに表示される画面

入力すると下図のように印刷されます。

全員メモはどの専用用紙にも印刷できますよ。「明細書の下にある四角の枠はなんだろう?」と思っていた給与計算担当者さま、メッセージの入力にぜひご利用ください!

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る