「会計ソフトを使えば税理士費用が安くなる、のウソ!?」税理士YouTuberヒロ先生が動画で解説

2022/04/12更新

登録者数29万人突破!(2022年3月現在)の大人気チャンネル「税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士」を運営するヒロ先生による解説動画 「会計ソフトを使えば税理士費用が安くなる、のウソ!?会計を経営に活かすための上手な会計ソフトの使い方5選!新規タブで開く」 (提供:弥生株式会社)がYouTubeにて公開中です。

【法人向け】人気のおすすめ会計ソフト(クラウド)【弥生会計オンライン】資料ダウンロード

田淵宏明(たぶち ひろあき)

近畿税理士会所属。大阪府豊中市出身。ヒロ☆総合会計事務所新規タブで開く代表税理士。
『世の中からお金や税金に関する情報弱者を一人でも減らすこと』をミッションにYouTube等で活動中。

税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士新規タブで開く

「会計ソフトを使えば税理士費用が安くなる?」大事なのは会計ソフトを使いこなせるかどうかです。

個人事業主として開業届を提出して独立する、法人として会社を設立するなど起業をするときに悩むのが、会計ソフトを導入したほうがいいのか。会計ソフトを使えば、税理士への相談費用が安くなるのではと考える人も多いでしょう。

しかし、使い方を誤ると税理士費用が安くなるどころか余計に高くなります。場合によっては、敬遠されてしまうかもしれません。

はじめての会計ソフト導入で、会計を経営に活かして資金繰りも節税もしっかり対策できるよう、上手な会計ソフトの使い方を税理士YouTuber ヒロ税理士こと田淵宏明先生が専門用語をできるだけ使わず、かみ砕いて分かりやすく解説してくれました。

(目次)
00:00 本日のテーマ
01:07 結論
02:57 起業したら会計ソフトを導入して自計化すべきか?
04:23 記帳代行と自計化の違い
06:12 自計化のメリット
08:01 最長2年間無料!弥生会計 オンラインがなぜオススメなのか?
17:40 会計を経営に活かす!上手な会計ソフトの使い方・5選!
20:05 まとめ
20:30 赤字太郎の節・税・物・語

初めて会計ソフトを導入しようとしている方や導入した方、会計ソフトを活用したことがない方などに役立つ内容となっています。ぜひご覧ください。

無料お役立ち資料【「弥生会計 オンライン」がよくわかる資料】をダウンロードする

会計ソフトなら、日々の帳簿付けや決算書作成もかんたん

日々の帳簿付けと法人決算をスムースに進める大きなポイントが、使い勝手の良い会計ソフトを選ぶこと。そんなときにおすすめなのが、弥生のクラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」です。

「弥生会計 オンライン」は、初めて会計ソフトを導入する方でもかんたんに使える、クラウド会計ソフトです。初年度無料ですべての機能が使用できるので、気軽にお試しいただけます。

簿記・会計の知識がなくても使える機能と画面設計

「弥生会計 オンライン」は、簿記や会計の知識がなくても使える機能と画面設計で、初めて会計ソフトを使う方でも安心です。取引の日付や金額などを入力するだけで、小規模法人に必要な複式簿記帳簿が自動作成できます。

また、日々入力したデータは顧問の税理士・会計事務所(※弥生PAP会員の税理士・会計事務所)とクラウド上で共有できます。受け渡しの手間が省けて効率的です。

銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動で取込できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、銀行明細やクレジットカードなどの取引データの他、レシートや領収書のスキャンデータ、スマートフォンアプリで撮影したデータを自動で取り込み、自動で仕訳することができます。金融機関からダウンロードした取引明細や帳簿、ご自身で作成したCSV形式のファイルを取り込むこともできるため、入力と仕訳の手間を省くことが可能です。また、スマートフォンから直接入力もでき、出先や移動中の時間を効率良く使えます。

日々の取引を自動で集計でき、見やすいレポートで管理できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、入力したデータをもとに日々の取引を自動で集計し、さまざまなレポートを自動で作成することができます。わかりやすいグラフレポートをいつでも確認可能なため、経営成績がひと目で把握できます。

初心者でも安心!カスタマーセンターがしっかりサポート

業界に精通した専門スタッフが、電話、メールでの操作サポートに加え、仕訳や経理業務の相談にもお応えします。製品の操作が不安な方や会計の業務が苦手な方でも、充実のサポートで安心してお使いいただけます。

  • カスタマーセンターによるサポートは、「サポート付きプラン(ベーシックプラン)」が対象です。

【無料】お役立ち資料ダウンロード

「弥生会計 オンライン」がよくわかる資料

「弥生会計 オンライン」のメリットや機能、サポート内容やプラン等を解説!導入を検討している方におすすめ

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら