【5分でわかる】インボイス制度とは?動画でわかりやすく解説【個人事業主は必見!】

2021年10月1日から登録申請書の受付が開始されているインボイス制度(適格請求書等保存方式)。一部の事業者だけでなく個人事業主やフリーランスにも影響がある制度です。
「難しいから……」と放っておくと、普段の取引に影響が出てしまう可能性もあります。今のうちにインボイス制度とは何か理解しておきましょう!
[おすすめ]無料で使える!クラウド見積・納品・請求書サービス「Misoca」
お知らせ
2022年(令和4年)分の所得税の確定申告の申告期間は、2023年(令和5年)2月16日(木)~3月15日(水)です。最新版の確定申告の変更点は「2023年(2022年分)確定申告の変更点! 個人事業主と副業で注目すべきポイントとは?」を参考にしてみてください!
今回はモグラのホーリーがインボイス制度をクイズ方式で分かりやすく説明しています。
【答えが分かるかな?クイズ!インボイス制度】
Q1.インボイス制度とは、取引における○○の額を正確に把握し、不正やミスを防ぐことを目的としている。
Q2.インボイス制度は○○○○年○○月からスタート!
Q3.適格請求書発行事業者になるには、消費税の○○者でなければならない。
Q4.インボイス制度により、適格請求書を発行できない事業者からの仕入れは、○○○○控除を受けられなくなる。
Q5.適格請求書発行事業者にならないと、取引先に○○○○の負担を押し付けてしまうことになる。
クイズの答えと、分かりやすい解説はぜひ動画をチェックしてくださいね!