スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 経営 【YouTubeで学ぶ】企業の倒産リスクを見抜く「安全性分析」とは?

【YouTubeで学ぶ】企業の倒産リスクを見抜く「安全性分析」とは?

どんなに将来性のある会社でも。借金を返済できないと倒産してしまいますよね。

そんな時に知っておきたいのが、企業の支払い能力を測る際に用いられる「安全性分析」。覚えておくと倒産リスクなどを分析できるので、これからビジネスを始めたい方や投資を検討している方はぜひ覚えておいてほしい用語のひとつです。

YouTube動画では、初心者でも学べるよう「安全性分析」という用語の解説はもちろん、流動資産と固定資産の考え方、短期的な支払能力をチェックする流動比率や当座比率、長期的な支払能力を見る自己資本比率の計算方法、分析の際に抑えておきたいポイントを分かりやすく解説していきます。

チャンネル登録はこちら! → 弥生YouTubeチャンネル

【関連記事】
【YouTubeで学ぶ】企業の収益性を分析!ROAって何?
【YouTubeで学ぶ】知識ゼロでも大丈夫!「損益分岐点」の意味から計算方法まで徹底解説

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ