スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 経理 最近よく耳にする「仮想通貨」ってなんだ!?

最近よく耳にする「仮想通貨」ってなんだ!?

「仮想通貨」という言葉を全く聞いたことがない、という人は今や少ないかもしれません。もっともよく知られているのは「ビットコイン」と呼ばれる仮想通貨で、今後、広まっていくとも言われています。仮想通貨とは、一体どんなものなのか。また、どんなふうに用いることができるのか。説明していきます。

POINT
  • 仮想通貨は、インターネット上のデータで、実態のない通貨のこと
  • ビットコインを使える飲食店やATMは現状ではまだまだ少ない
  • 大手銀行が乗り出すなど、今後、大きく広がる可能性がある

仮想通貨って何?

「仮想通貨」とはインターネット上でやりとりされる、実態のない通貨のことです。物理的な貨幣や通貨を使わない、新しい決済の手段です。

なんとなく胡散臭い印象を持っている人もいるかもしれません。しかし、2016年5月には、国会において改正資金決済法が成立しました。施行日は、平成29年4月1日です(※)。仮想通貨は「貨幣の機能を持つ」と認められ、オンライン決済などにも利用可能な、公的な決済手段として位置づけられました。
今まで、仮想通貨の取得には消費税がかかりましたが、平成29年(2017年)7月より非課税となります。今後、ますます普及の可能性が加速していくと考えられます。
(※)金融庁 平成29年3月24日 報道発表資料

もっとも有名な仮想通貨は「ビットコイン」で、仮想通貨市場の約8割を占めているとも言われています。そのビットコインの基盤技術として注目を集めているのが「ブロックチェーン」です。世界中に点在するコンピューターにデータを分散し、データの改ざんを防ぐ仕組みで、さまざまな分野に今後応用される可能性があります。

仮想通貨はビットコインだけではありません。そのほかにも、Ripple(リビエ)、ライトコイン(Litecoin)や、日本初のモナーコインなど、実に700種類以上にも及ぶ仮想通貨が確認されています。
【参考】
Bitcoin ClockupMemo:仮想通貨の種類

「海外送金が簡単にできる」「送金の手数料が格安」「セキュリティが高い」など、仮想通貨の種類によって特徴もさまざまですが、金融機関を仲介しないため、手数料も時間もかからないのが、仮想通貨の共通したメリットといえそうです。

仮想通貨はどこで使えるの?

仮想通貨について大体理解できれば、次に「どこで使うことができるのか」という疑問が、当然沸いてくることかと思います。

残念ながら、ビットコインですらも、日本で使える店はまだまだ少ないです。都市部の飲食店などで、使える店舗が少しあるくらいです。ビットコインでの支払いを受け付けるショッピングサイトも国内ではほとんどありません。現状は、ビットコインを投資の対象とするケースが大半のようです。

ATMについても、まだまだ広がっていませんが、都内で数カ所設置しているところがあります。ビットコインATMでは、キャッシュカードを用いた出入金はありません。その代わりに、スマホに「ウォレット(財布)」のアプリをインストールしておき、そこから利用することになります。

作業はスピーディで、誰でも簡単に行うことができます。また、設置する側としても、ビットコインATMならば現金を用意する必要がないので、導入が簡単です。

簡易なタブレットを用いても使用できる手軽さが、ビットコインの大きなメリットです。今はまだビジネスで用いることは難しいですが、ATMの整備が進めば、急速に広がる可能性はあるかもしれません。

銀行も仮想通貨に乗り出した

2017年は「仮想通貨元年」とも言われています。その理由のひとつが、三菱UFJフィナンシャルグループが2017年度中に広く一般向けに独自の仮想通貨「MUFGコイン」を発行するという方針を固めたことです。

MUFGコインは三菱UFJフィナンシャルグループが発行する独自の仮想通貨で「1コイン=1円」と固定されているところが、ほかの仮想通貨と異なるところです。

それでいて、電子マネーとも違うのは、ビットコインと同じくブロックチェーンの技術を用いていることです。これによって、従来の紙幣や硬貨を介したやりとりよりも、決済や送金の利便性を上げることになります。

さらに、ITを積極的に活用する若者ら新たな顧客を開拓するという目的もあるのではないかと言われています。
それほど、仮想通貨は、今の時代の追い風を受けているということでしょう。流動性の高さから、個人事業主のサービスとして取り入れられる日も近いかもしれません。

photo:Getty Images

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ