スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 経営 法人カードを選ぶには? 法人カードの作り方解説

法人カードを選ぶには? 法人カードの作り方解説

いわゆる「法人カード」とは、会社の代表者が持つことのできるクレジットカードのことです。代表者の名義でカードをつくり、引き落としは法人名義の口座から行われます。まさに「社長のためのクレジットカード」という印象が強いですが、実は個人事業主やサラリーマンが作成可能なことも。法人カードのメリットについてまとめてみました。

お知らせ

令和3年度の税制改正により、年末調整の各種申告書における押印義務が廃止されました。
2021年分の年末調整のやり方は、「知っておきたい基礎知識|年末調整」をぜひ参考にしてみてください!

POINT
  • 法人名義の銀行口座とセットで「法人カード」を持つメリット
  • 追加カード、別途発行できるケースも
  • 個人事業主、サラリーマンでも発行できる

法人カードとは?

法人の登記申請が完了すると、いよいよ法人名義の銀行口座が開設できるようになります。以降、事業をしていくなかで発生する費用は経費として計上され、支払金額は、その銀行口座あるいは会社の金庫などで保管する現金のなかから捻出されていくことになるでしょう。

しかし、事務所の準備資金、設備・備品・什器類の購入、広告宣伝等にお金がかかりがちな開業当初というのは、いかんせん”キャッシュ”が足りなくなるもの……。毎月かかる水道光熱費・通信費の支払い、高額の交際費・出張費などの点からも資金繰りはたいへんです。

そうした経営者をサポートしてくれるのが、法人用のクレジットカードです。

法人用クレジットカードは、一般的に「法人カード」などと呼ばれています。VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClubといった信販系の大手国際ブランドなどがサービスを展開しており、他にも「ビジネスカード」「コーポレートカード」などの名称で提供されているケースがあります。

法人カードのメリット

例えば、会社の代表者が何かの備品等を購入するとき、代表者がプライベートでも使用する個人のクレジットカードを使っているなんてことはありませんか? もちろん、しかるべき経費精算の手順が踏まれていれば、個人用クレジットカードで備品購入することは、まったく問題ありません。

しかし後々、事業用とプライベート用で使用した金額と内容の区別をしたり、その明細を保管・記録したりするのには少々手間がかかりそう……。

一方で、法人カードであればクレジットカードの引き落とし口座として「法人名義の銀行口座」を選択できます。法人が銀行口座とクレジットカードの両方をセットで持つことになり、かつ、翌月以降にはクレジットカード会社から明細書が発行されるため経費の管理がしやすくなります。

もしも「弥生会計 シリーズ」のユーザーならば、取引データを会計データに変換し、会計ソフトに自動的に仕訳して取り込むことのできる「YAYOI SMART CONNECT」がありますから、経費の管理はもっとラクになるでしょう。

法人カードのメリット
  • 翌月以降の支払いのため、開業当初の資金繰りがしやすい
  • 法人名義の銀行口座から引き落とされる
  • 明細書が発行されるため、経費の管理がしやすい
  • ポイント付与やカード会社の優待サービスが受けられる

社員向けにカードを追加できる場合も

法人カードの作成にはもちろん審査があります。多くの場合、申込時にその法人の業態や資本金などの情報を申告。ともに「代表者」に関する情報も申告します。

基本的に代表者の名義でカードが発行されるため、代表者のみが使えるクレジットカードという形にはなりますが、なかには役員や経理担当者用に「追加カード」を発行できるケースも。特に、事業用に自動車を持っている法人は、高速道路で利用できるETCカードを別途発行してもらえばとても便利ですよね。

また「法人カード」とはいいますが、なかには個人事業主やサラリーマンでも作成できる法人カードのサービスが存在します。個人事業でも事業用口座を持つ以上は、事業用クレジットカードは欠かせません。会社経営者以外の方もぜひご検討ください。

【参考記事】個人事業主が法人クレジットカードを使うことの2つのメリット

なお、法人カードには、同じ会社で提供されているものでも、カードのステイタス(ゴールドカード、一般カード等)によって受けられるサービスや年会費が少々異なります。事業の規模に応じてお好きなカードを選択できますから、いちど各社のサービスを比較してみてはいかがでしょうか。

photo:Getty Images

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ