スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 経営 利益を生み出すメルマガのメリットとその活用法

利益を生み出すメルマガのメリットとその活用法

ブログやホームページ、Facebook、LINEなど、いろいろなネット媒体がありますが、メルマガも一つの媒体として試してみる価値は大いにあるはずです。今回は、ビジネスにメルマガを利用するメリットとその活用法をご紹介します。

お知らせ

2021年(令和3年)分の所得税の確定申告の申告期間は2022年(令和4年)2月16日(水)~3月15日(火)。確定申告のやり方は、「知っておきたい基礎知識|確定申告」をぜひ参考にしてみてください!

POINT
  • メルマガを活用すれば、情報を「リアルタイム」に読者へ伝えることができる
  • メルマガを読んでもらうためには、「タイトル」を工夫する
  • メルマガを発行する目的は、サービスや商品を「購入」してもらうことである

メルマガで効果的な広告を

メルマガといえば少し難しく考える方もいるかと思いますが、新聞の折り込み広告や、雑誌などによる店舗紹介をメールで代替していくと考えるとわかりやすいと思います。
今や、携帯電話を持つ人の90%以上がスマホを持っているといわれています。ひと昔前であれば、メルマガやインターネットのホームページなどは、パソコンで見るのが普通でしたがスマホがパソコンのかわりとなった今、携帯電話のアドレス宛のメール以外にも、GmailやYahoo!メールがスマホで見られるなど、常にメールを確認することができるようになりました。
とくに学生やサラリーマンは通学や通勤時に電車でスマホを確認することが多く、朝や夕方の時間帯にメルマガを送ることで読んでもらいやすくなるはずです。
また店舗などであれば、メルマガ限定の特典などをつけておくことで読者がメリットを感じてメルマガ登録もしやすくなったりします。

メルマガを書くときにはここに注意しましょう

多くの人が何かしらのメルマガを登録していると思います。ネットショップだけでなく家電量販店などの実店舗、または街のパン屋さんなどの自営業者などもメルマガを発行している時代です。ブログやメルマガは気軽に始めることができるため、すでにさまざまな情報が氾濫しているともいえます。メルマガの読者に対して何を伝えたいのか、また読者がどんなモノを求めているのか、定期的にアンケートを採ってみるのも一つの方法です。
ブログやショップなどのホームページであれば興味がある人が見てくれますが、メルマガではメールが届いても開封すらしないことがあります。まずはメルマガを開封してもらえるようにタイトルに工夫をしていきましょう。
またメールを開封した後にも、本文は読んで面白い内容か、役に立つ情報が盛り込まれているのかなど、一定のメリットが感じてもらえるように日々工夫が必要となります。

メルマガリストはこうやって集める

メルマガを始めても最初から読者がいるわけでなく、基本的にはゼロからスタートすることになります。ブログやホームページが既にあれば、そこからメルマガ登録という形で読者になってもらうことは可能ですが、そうでなければメルマガリストの購入という形があります。メルマガを発行するためにはメルマガ配信スタンドに登録する必要がありますが、通常はそこでメルマガリストを購入することができます。
また、費用をかけないやり方としては、無料レポートを作成して、レポート配信スタンドからメルマガリストを集めるという方法もあります。
どちらがいいのかは一概にはいえませんが、お金をかけるか、それとも手間をかけるかの違いでしょう。お金をかけてメルマガリストを購入すれば一気に読者数が増え、商品やサービスの売り込みがしやすくなります。ただ、欠点としては無料レポートのため興味を持ってメルマガに登録している読者ではないので、迷惑メールに入ってしまう場合や、解除されやすいという点があります。どちらの方法を選択するにしても、配信するメルマガの内容が非常に重要となるでしょう。

メルマガの潜在的な顧客から顕在した顧客へ

メルマガを発行する最終的な目的は、サービスや商品を利用してもらうことです。メルマガ読者を増やすことは、あくまでもその過程に過ぎません。
とはいえ、売り込みばかりのメルマガでは、飽きられたり敬遠されたりする可能性が高いです。メルマガで全ての情報を公開せず、少しずつ定期的に商品やサービスを紹介することや、メルマガ読者のなかで商品に興味がありそうな人をセミナーなどに誘導してから、徐々に商品やサービスの紹介をしていくことで潜在顧客を顕在顧客にすることができるのです。

photo:Thinkstock / Getty Images

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ