廃業したら、確定申告はどうなる?

2021/03/31更新

この記事の執筆者柳原つつじ

開業するための準備は、もちろん大切ですが、廃業後にどうするかも同じくらい大切です。縁起でもないという方もいるかもしれませんが、何が起こるかわからないのが、ビジネスです。例えば、事業が好調でも、やむを得ない事情で廃業することはないとは言えないでしょう。廃業した場合、それまで行っていた確定申告はどうなるのか。解説したいと思います。

POINT

  • 「青色申告の取りやめ届出書」等を提出
  • 廃業後の経費も特例で認められる場合がある
  • 廃業したら個人事業税は前年分だけでなく今年分も支払う

廃業したら税務署に提出するもの

開業するときと同じく、廃業するときも届出を出さなければなりません。「個人事業の開業届出・廃業等届出書」を廃業した日から1カ月以内に税務署へ提出しましょう。また、青色申告を行っていた場合は、「青色申告の取りやめ届出書」を合わせて、提出することになります。提出期限は、青色申告を取りやめようとする年の翌年3月15日までです。

参考
個人事業の開業届出・廃業届出等手続新規タブで開く
参考
所得税の青色申告の取りやめ届出書新規タブで開く

そのほかにも、消費税を納めていた場合は「事業廃止届出書」を、事業専従者や従業員に給与を支払っていた場合は「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出書」を提出します。

参考
事業廃止届出新規タブで開く
参考
給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書新規タブで開く

開業時に比べると、廃業時の届け出は忘れがちです。抜けがないようにすることが大事です。

もし、個人事業主が死亡して、家族などが事業を相続する場合も、死亡後1カ月以内に、「個人事業の開業届出・廃業等届出書」を税務署に出して、まずは廃業してから、あらためて「個人事業の開業届出・廃業等届出書」を出して開業しなければなりません。また、青色申告についても、「所得税の青色申告承認申請書」を提出して、承認を受けなければならないので、注意しましょう。

無料で【確定申告の流れがわかる手順と確定申告ソフトの活用方法】をダウンロードする

廃業後の経費について

廃業したその年も、確定申告の時期は変わりません。そのときに悩むのが、廃業後の経費です。廃業してから1カ月以内に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出することになっていますが、その後に、支払いが発生するといったこともあるでしょう。また、清掃や廃棄・修理など、廃業後に発生しやすい経費もあります。

そのようなケースを想定して、事業を廃止した場合の必要経費の特例として「事業を廃止した場合の必要経費の特例(所得税法第63条)」があります。廃業後にかかった経費でも、「もしそのまま事業を継続していれば支払っていたはず」とみなすことができる支出に関しては、必要経費として計上が可能です。

ただし、廃業後の経費がすべて認められるとは限りません。どこまで認めるかは、税務署の見解によって違ってくるので、年末に近い時期に廃業日を設定して、その年中に経費関連はすべて計上してしまうという方法もあります。

個人事業税について

個人事業主が支払う個人事業税についても、廃業のときには注意が必要です。個人事業者の事業税は、前年の事業所得を基準に税額が決まるため、住民税と同じように「今年の事業税は来年に支払う」という形になるのが、通常です。

しかし、廃業した年については、前年の事業税だけではなく、その年の事業税も支払わなければなりません。廃業から1カ月以内に、事業税の申告と納税を行うということになります。

廃業年に事業税の申告と納税を行わなかった場合、その翌年には事業を行っていないために、事業税を必要経費にするタイミングを失ってしまうことになります。難しければ、廃業年度の所得をもとに個人事業税を計算し、納税がまだであっても、その金額を見込みで計上することも認められています。そうしなければ、後日、あらためて事業税の金額が確定してから更正の請求をしなければならなくなるので、申告時に見込み計上を実施しておくのがベターです。

一つの終わりがあれば、また一つの始まりがあります。スムーズにリスタートを切れるように、廃業後の確定申告での処理にミスがないように、慎重に一つずつ行っていきましょう。

photo:Thinkstock / Getty Images

無料で【確定申告の流れがわかる手順と確定申告ソフトの活用方法】をダウンロードする

確定申告ソフトなら、簿記や会計の知識がなくても確定申告が可能

確定申告ソフトを使うことで、簿記や会計の知識がなくても確定申告ができます。

今すぐに始められて、初心者でも簡単に使えるクラウド確定申告ソフト「やよいの白色申告 オンライン」とクラウド青色申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」から主な機能をご紹介します。

やよいの白色申告 オンライン」はずっと無料ですべての機能が使用でき、「やよいの青色申告 オンライン」は初年度無料、かつ無料期間中でもすべての機能が使用できますので、どちらも気軽にお試しいただけます。

初心者にもわかりやすいシンプルなデザイン

初心者にもわかりやすいシンプルなデザインで、迷うことなく操作できます。日付や金額などを入力するだけで、確定申告に必要な書類が作成可能です。

取引データの自動取込・自動仕訳で入力の手間を大幅に削減

銀行明細やクレジットカードなどの取引データ、レシートや領収書のスキャンデータやスマホで撮影したデータを取り込めば、AIが自動で仕訳を行います。入力の手間と時間が大幅に削減できます。

確定申告書類を自動作成。e-Tax対応で最大65万円の青色申告特別控除もスムースに

画面の案内に沿って入力していくだけで、確定申告書等の提出用書類が自動作成されます。青色申告特別控除の最高65万円/55万円の要件を満たした資料の用意も簡単です。インターネットを使って直接申告するe-Tax(電子申告)にも対応し、最大65万円の青色申告特別控除もスムースに受けられます。

自動集計されるレポートで経営状態がリアルタイムに把握できる

日々の取引データを入力しておくだけで、レポートが自動で集計されます。確定申告の時期にならなくても、事業に利益が出ているのかリアルタイムで確認できますので、経営状況を把握して早めの判断を下すことができるようになります。

この記事の執筆者柳原つつじ

出版社勤務を経て、フリーエディター、コラムニスト。歴史、伝記・評伝、経営、書評、ITなどを得意ジャンルとして、別名義で著作多数。ここでは、脱サラフリーランスならではの視点で、お役立ち情報をお届けしたいと思います。

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら