印紙を貼るときのルールは?貼り忘れたらどうなるの?

2021/03/31更新

収入印紙は、印紙税という税金で、租税や行政に対する手数料の支払いに利用される証票です。 つまり国が租税や手数料を徴収するために用いられるのが収入印紙です。 印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた課税文書と呼ばれるものです。
今回は、収入印紙を貼り忘れたらどうなるのか、その時はどう対応したらいいのか、について考えていきたいと思います。

【法人向け】人気のおすすめ会計ソフト(クラウド)【弥生会計オンライン】資料ダウンロード

POINT

  • 消印がされていなければ収入印紙の貼り忘れと同じ
  • 収入印紙を貼り忘れたときの罰則
  • 収入印紙貼り忘れ防止のために、「印紙税額一覧表」を確認しましょう

収入印紙とは一体どんなものなのか

収入印紙は財務省が発行しているもので1円から10万円まで31種類もあります。

課税文書の詳しい内容は国税庁が発行する資料で「印紙税額一覧表新規タブで開く」がありますので、そちらで確認する必要がありますが、一番身近なところで言うと、例えば5万円以上の領収書には200円の収入印紙を貼って割り印などで消印する必要があります。領収書などの課税文書に収入印紙を貼っても消印がされていないと、収入印紙の貼り忘れと同じように過怠税がかかるので注意が必要です。

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする

収入印紙を貼り忘れたときの罰則は

収入印紙を貼り忘れるということは、課税文書に収入印紙を貼って割り印などの消印をしていないということ、つまり納付すべき印紙税の納税をしていないということになります。

収入印紙の貼り忘れなどは税務調査などで発覚することになります。罰則としては規定の印紙税を支払い、さらに課税文書に本来貼って印紙税を支払うべき金額の2倍の金額を支払う必要があります。

例えば1千万円を超えて5千万円以下の請負契約書を作成した場合には、2万円の収入印紙を契約書に貼って消印する必要があります。この時、収入印紙を貼り忘れた場合の過怠税は、納付すべきだった印紙税の額2万円とさらその2倍の相当額4万円で、合計額は6万円となります。

個人の所得税や会社などの法人税の場合、税務調査で指摘を受けて修正や更生があった時は、本来納付しなければいけない税金に加えて過少申告加算税等を納付することになります。所得税などの過少申告加算税は本来納付すべき税金金額の10%です。
印紙税の場合は、本来納付すべき税金の3倍が過怠税となり、本来であれば損金扱いにできる2万円の納付でよかったものが、収入印紙を貼らずに印紙税を納付しなかったことで、当初の3倍6万円を支払うことになります。さらに、その6万円は過怠税となりますので、6万円の全額が損金扱いに出来ないこととなります。
ただし、調査を受ける前に自主的に納付を忘れていたことを申告すると過怠税は1.1倍になります。
また、収入印紙を課税文書に貼っていても消印がされていなかった場合は、課税文書に貼ってある収入印紙と同額の過怠税がかかることとなります。

収入印紙を貼り忘れないために

収入印紙を貼り忘れたり、収入印紙を貼っても消印を忘れていたりすると過大な罰則があります。小売店などであれば5万円以上の領収書を発行する時には、200円の収入印紙を貼り消印をする必要があります。
不動産の売買契約書であれば所定の金額の収入印紙を貼り、工務店などであれば住宅の請負契約書にも収入印紙を貼り、それぞれ消印をする必要があります。

また消印は再利用されないためにするもので、こちらも忘れずに行いましょう。
収入印紙で印紙税を支払う必要がある課税文書とはなにか、課税文書にはさまざまな種類があり、課税文書は「印紙税額一覧表」という国税庁が発行する資料を確認していく必要があります。たかが印紙の貼り忘れだと考えずに、収入印紙は印紙税を納付するために必要な証票だと理解し慎重に扱うことが大切です。

photo:Thinkstock / Getty Images

無料お役立ち資料【一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた】をダウンロードする

無料お役立ち資料【はじめての会社経営】をダウンロードする

会計ソフトなら、日々の帳簿付けや決算書作成もかんたん

日々の帳簿付けと法人決算をスムースに進める大きなポイントが、使い勝手の良い会計ソフトを選ぶこと。そんなときにおすすめなのが、弥生のクラウド会計ソフト「弥生会計 オンライン」です。

「弥生会計 オンライン」は、初めて会計ソフトを導入する方でもかんたんに使える、クラウド会計ソフトです。初年度無料ですべての機能が使用できるので、気軽にお試しいただけます。

簿記・会計の知識がなくても使える機能と画面設計

「弥生会計 オンライン」は、簿記や会計の知識がなくても使える機能と画面設計で、初めて会計ソフトを使う方でも安心です。取引の日付や金額などを入力するだけで、小規模法人に必要な複式簿記帳簿が自動作成できます。

また、日々入力したデータは顧問の税理士・会計事務所(※弥生PAP会員の税理士・会計事務所)とクラウド上で共有できます。受け渡しの手間が省けて効率的です。

銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動で取込できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、銀行明細やクレジットカードなどの取引データの他、レシートや領収書のスキャンデータ、スマートフォンアプリで撮影したデータを自動で取り込み、自動で仕訳することができます。金融機関からダウンロードした取引明細や帳簿、ご自身で作成したCSV形式のファイルを取り込むこともできるため、入力と仕訳の手間を省くことが可能です。また、スマートフォンから直接入力もでき、出先や移動中の時間を効率良く使えます。

日々の取引を自動で集計でき、見やすいレポートで管理できる

「弥生会計 オンライン」を使えば、入力したデータをもとに日々の取引を自動で集計し、さまざまなレポートを自動で作成することができます。わかりやすいグラフレポートをいつでも確認可能なため、経営成績がひと目で把握できます。

初心者でも安心!カスタマーセンターがしっかりサポート

業界に精通した専門スタッフが、電話、メールでの操作サポートに加え、仕訳や経理業務の相談にもお応えします。製品の操作が不安な方や会計の業務が苦手な方でも、充実のサポートで安心してお使いいただけます。

  • カスタマーセンターによるサポートは、「サポート付きプラン(ベーシックプラン)」が対象です。

【無料】お役立ち資料ダウンロード

一人でも乗り越えられる会計業務のはじめかた

起業したての方におすすめ。
日々の帳簿付けから決算まで、これひとつですぐわかる!
全34ページで充実の内容です。

初心者事業のお悩み解決

日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

  • お役立ち情報

    正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

  • 無料のお役立ちツール

    会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

  • 虎の巻

    個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

事業のお悩み解決はこちら