スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 経営 ビジネスで是非活用したい携帯アプリ4選!

ビジネスで是非活用したい携帯アプリ4選!

携帯アプリといえば、ひと昔前までは暇つぶし用のゲーム程度のものしかありませんでしたが、今やビジネスの成否を左右すると言っても過言ではないほど非常に画期的なものが多数登場しています。そこで今回は、それらのなかから厳選した4つの携帯アプリを一挙に紹介したいと思います。

お知らせ

2021年(令和3年)分の所得税の確定申告の申告期間は2022年(令和4年)2月16日(水)~3月15日(火)。確定申告のやり方は、「知っておきたい基礎知識|確定申告」をぜひ参考にしてみてください!

POINT
  • 「チャットワーク」なら、社外からでもMTGに参加が可能
  • 「自動通話レコーダー」なら、かかってきた通話のすべての会話を自動で録音できる
  • 携帯のカメラ機能でアナログデータを瞬時にPDF化できる「CamScanner」

打ち合わせに便利な「チャットワーク」

チャットワーク」は、仕事の打ち合わせなどを行うための専用のチャットアプリです。すでに携帯アプリとしての枠を超え、パソコンやタブレットなどとも連動して総合的なビジネスコミュニケーションツールとして確固たる地位を築きつつあります。

携帯からだけでなく、パソコンやタブレットからもメッセージ投稿が可能で、リアルタイムでメンバーとコミュニケーションをとることができます。

これまで複数人が絡むプロジェクトにおいて、その連絡手段としてはメールや電話連絡が多用されてきました。しかし、これらのツールは余分な作業時間が増え、確認漏れなどによるトラブルなども多く発生していました。

その点、「チャットワーク」では、ワンタッチでメンバー全員にコメントをすることができるため、格段に作業効率が上がるとともに、社外からでも携帯からチャットワーク上でのミーティングに参加することも可能になります。

通話内容を自動で録音してくれる「自動通話レコーダー」

外出先で突然、取引先から電話がかかってきた場合、その場でカバンから手帳を取り出して重要事項をメモすることは案外大変なものです。そんな時に便利な携帯アプリが「自動通話レコーダー」です。

この携帯アプリは、あらかじめインストールしておくだけで、かかってきた通話のすべての会話を自動で録音してくれるのです。そのため、急いでメモを取る必要がなく、後で帰社してからゆっくり聞き直すことができるようになります。

また、後になって「あれ、あの時なんて言っていましたっけ?」と大事な情報を忘れてしまった時も、過去の通話履歴を辿って聞き直すことで、再度相手方に電話をして同じことを聞かずに済むのです。

電話で打ち合わせをすることが多いビジネスマンにとっては、とても重宝する携帯アプリと言えるでしょう。

アナログデータを瞬時にPDF化する「CamScanner」

携帯のカメラ機能を活用した画期的なアプリです。

例えば、外出先の打ち合わせで手書きのメモをとる時に、このアプリを使えばそのアナログデータを瞬時にPDF化して、メールなどで送信することができるのです。つまり、このアプリは携帯のカメラ機能を応用したスキャナアプリなのです。非常に高画質なため、ただ携帯で撮影するよりもきれいなデータを生成することが可能です。また、文字認識機能も搭載されているため、アナログデータをテキストファイルに変換することもできます。

このアプリさえ携帯にインストールすれば、社内にスキャナを設置する必要がなくなるかもしれません。

リアルタイムに翻訳してくれる「はなして翻訳」

昨今のビジネスにおいては、外国人相手に商談をすることや、打ち合わせをすることも少なくないでしょう。重要な商談においては、別途通訳などを手配する必要もありますが、それ以外の日常的なミーティングで、単純なコミュニケーション程度であれば「はなして翻訳」の携帯アプリで十分に対応できます。

このアプリの特徴は、日本語の会話をリアルタイムで英語など他国の言葉に翻訳して音声発音してくれるところです。

さらに、ドコモの携帯電話であれば、直接の対話ではなく、通話中の音声翻訳も可能なため、外国人との電話連絡についても通訳を中継せずにこのアプリを通して直接コミュニケーションをはかることが可能です。

このように、ビジネスに役立つ携帯アプリは意外とたくさんあります。しかも、無料で利用できるものも少なくありません。もしも、あなたのビジネスの中でなにか不便に感じている点があったら、まずは携帯アプリで補えるものがないか調べてみると良いでしょう。

photo:Thinkstock / Getty Images

c_bnr_fltaccount_online-2
閉じる
ページの先頭へ