スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 確定申告 確定申告の準備としてやっておきたいこと3つ

確定申告の準備としてやっておきたいこと3つ

所得税の確定申告の準備は早めに始めておくとスムーズに確定申告をできます。特に初めての確定申告の場合、帳簿付けや調べもので忙しくなってしまうかもしれません。やれることを先にやっておくとあとの作業に集中できますよ。

POINT
  • 保険料控除の証明書や源泉徴収票を用意
  • 領収書は科目別に整理する
  • カード類の明細は確実に

保険料控除の証明書を集めておく

生命保険に加入していると、生命保険料控除を受けることができ、税金が安くなります。会社員の場合は、会社から「給与所得者の保険料控除等申告書」を渡されるので、証明書と一緒に会社に提出すれば、会社が年末調節をしてくれますが、フリーランスの方や、会社員だけれども提出できなかった人は、確定申告のときに手続きが必要となります。

今からできる確定申告の準備として、まず挙げられるのは、この保険料控除の証明書を用意しておくことです。10月頃に保険会社から送られてきているはずですから、きっちりと保管しておきましょう。もし、来ていなければ、問い合わせを。こういうちょっとした作業も、年明け以降の忙しいときには難しくなりますからね。

また、給与所得を受けていないフリーランスの人は必要ありませんが、会社の仕事以外で事業所得があったり、何か控除を受けるために確定申告を考えたりしている会社員の人は、源泉徴収票を用意することも忘れないようにしましょう。

給与支払者には、源泉徴収票の発行義務があります。もしなくしてしまった場合でも、原則的には再発行してもらえるはずなので、準備したうえで確定申告にのぞみましょう。

領収書は集めながら分類もしよう

そして、普段からできる確定申告の準備といえば、やはり領収書を集めることです。現金払いの場合は、領収書以外に証明することはできませんので、事業の経費になるものを購入したら、忘れずに領収書をもらいましょう。レシートでも原則的には構いません。

領収書をきちんと集めて一箇所に固めておくだけでもよいのですが、できれば分類もしてしまいたいところ。私の場合は、よく使う勘定科目として「図書新聞代」「接待飲食費」「取材費」「交通費」「その他」の5つに分類して、大きなクリップでそれぞれ止めるようにしています。日付の順番になっているとなおよいですね。ちょっと面倒ですが、帳簿は作りやすくなります。

「自分は税理士さんに頼むから大丈夫!」

という人もいるかもしれませんが、税理士さんだって領収書だけでは何の経費かわかりませんから、メモ書きなどが必要です。どうせやるならば、きっちり分類しておきましょう(税理士の負担が減るかたちで渡せるならば、顧問料に価格交渉の余地がある場合もあります)。まとめた領収書の束の厚さをみれば、「今年は本をかなり買っているのか」「接待飲食費はあまり使っていないな」など、一目瞭然なので、その点でも便利です。

領収書については普段から収拾して、経費の項目別に分けておくことを習慣にしましょう。

クレジットカードの明細をしっかりと

現金ではなく、クレジットカードで経費となる買い物をした場合は、口座で引き落としがあるので、証拠自体は残ります。しかし、毎月1度にまとめて引き落とされるので、何の経費なのかは、それぞれ分かるようにしなければなりません。

最近はペーパーレスの流れで、データをダウンロードすることも増えました。ただし、通常ダウンロードできる履歴データは1年分ほどしかないことが多いので、こまめにダウンロードして、1年分のものをそろえておくようにしましょう。

また、意外な落とし穴が、クレジットカードの枚数です。複数のクレジットカードを用いて、引き落としを同じ口座にしている場合は、それぞれのクレジットカードの明細が必要です。たとえプライベートに買ったもので経費にならないとしても、「事業主借」という勘定科目で処理しなければなりませんので、注意しましょう。

さらにカード関連でいえば、SuicaやPASMOなどのICカードを使用している人も多いと思います。交通費として経費にするには、チャージができる券売機や精算機で「使用履歴の印字」を行い、保管しておきましょう。これもこまめにやっておくと、あとが楽ですよね。ICカードは業務用のものを1枚用意して、それを用いると便利です。

以上、今からできる確定申告の準備について、お伝えしました。いかに事前に着手できるかが、確定申告をスムーズに行えるかどうかのうえで、とても重要なので、前倒しで進めていきましょう。

▼さらに詳しく確定申告の期間や方法をまとめたガイドを公開中▼
確定申告丸わかりガイド

photo:Thinkstock / Getty Images

c_bnr_fltblue_online-2
閉じる
ページの先頭へ