スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の
業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場
検索
メニュー
閉じる
ホーム 個人事業主・フリーランス 勝手にレコメンド!フリーランスが使えるスモビな逸品

勝手にレコメンド!フリーランスが使えるスモビな逸品

スモールビジネスは小回りが効く分、自分自身でカバーする業務範囲も広くなりがち。毎日の業務に追われている方も少なくないことでしょう。そこで、今回は、業務効率化などに役立つアプリやアイデア商品など、スモールビジネスを行うフリーランスの方におすすめのアイテムをピックアップしてみました。

POINT
  • 手書きメモやカレンダーは無料でよいアプリがある
  • ニッチな文具が作業効率を変える
  • 自分で作ってしまえば一石二鳥

手書きでさくさくメモれるiPadアプリ「Note Anytime」

ケータイ電話のカメラが改良されていき、メモする代わりにパシャリと撮影してしまうことも増えましたが、文字をメモしたいときは、ケータイだとやっぱりちょっと不便。仕事の打ち合わせや、日常生活で何かひらめいたとき、いちいち文字を打ち込むのが面倒で、紙のメモにちゃちゃっと書いてしまう人も多いのではないでしょうか。でも、紙のメモってなくしやすいんですよね……。

そこで、お勧めなのが、iPadアプリの「Note Anytime」です。ペンポダンを使って、手書きでカンタンに文章作成が可能。線の太さや線の傾きを細かく設定できるので、手書きでどんどん書くのと全く変わらず、それでいて、書いたメモのなかで範囲を定めてまるごと削除できたり、PDFファイルを取り込んで自由に書き込めたりと、iPadならではの進化した手書きメモを体感することができます。これが無料というのはいいですね。

無料なのに美しくて便利!カレンダーアプリ「Cal」

同じく無料なのが信じられないアプリが、App Storeからダウンロードできる「Cal」。1週間分や1カ月分と予定を分かりやすく表示してくれ、日付をタップすれば、詳しい予定が分かるので使いやすいです。

それだけではなく、美しいのがこのアプリの特徴。背景画像を自分でいろいろなジャンルから選べて、操作中のアニメーションも心地よく、お気に入りのカレンダーを持ち歩いているような感覚になれます。スモールビジネスでは、しっかりと自分でスケジュール管理することが求められますが、楽しみながらそれをできちゃうのが、このアプリの嬉しいところでしょう。

かゆいところに手が届く「ニッチな文具」

アプリに負けずとも劣らず、文房具も実はかなり進化しています。ユーザーの「こんなのあったらいいね」というマニアックな要望に応える「ニッチな文房具」が日々のちょっとしたストレスを軽減させてくれます。

たとえば、仕事でよく使うホッチキス。留めるときは便利ですが、外すのがちょっと面倒ですよね。後ろ側には、へラ状のリムーバーがありますが、これが結構使いにくいのは、みなさん経験しているはず。そこで誕生したのが「はりトルPRO」(サンスター)。心地よく次々と外せるだけではなく、外したあとの芯が飛ばないという優れ物です。

また、消しゴムの角を使った消し心地のよさにこだわったのが、「カドケシ」(コクヨ)。角が28個(!)あるユニークな形状で、使えば使うほど角が増えていきます。細かい文字を消す業務が多い場合は、これだけで効率アップすること間違いなしでしょう。

以上、紹介してきましたが、どれだけ探しても、自分が求めているようなアプリやアイデア商品が見つからないこともあるでしょう。しかし、がっかりすることはありません。それはむしろチャンスかも!

なぜなら、あなたの「あったらいいな」は、ほかの人の「あったらいいな」でもあります。アプリや商品開発にチャレンジして成功すれば、自分の悩みを解決しながら、有益なスモールビジネスが増やすことができて、まさに一石二鳥! チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

photo:Thinkstock / Getty Images

c_bnr_fltblue_online-2
閉じる
ページの先頭へ